04/8/28の全国大会で大会宣言を採択しました。内容はこちら。
大会資料は全国市民オンブズマン連絡会議事務局で販売しています。
1セット(355ページ+372ページ)3000円(送料込み)。警察改革分科会資料(73ページ)も添付いたします。
希望冊数、住所・氏名を記入の上office@ombudsman.jpかfax(052-953-8050)でお申し込み下さい。資料に振込用紙を同封いたしますので後日お振込み下さい。
注意:大会資料は書店では販売しておりません。また、残部(2004.12.12現在約10部)がなくなり次第販売は終了させていただきます。通信販売法表記
2002年度包括外部監査の通信簿 販売中
今年で5回目となる「2003年度包括外部監査の通信簿」を販売中です。
全142ページ。1冊2500円。送料500円。
チラシはこちら(pdf)。
詳しくは市民オンブズマン(大阪)tel:06-6202-5051/fax:06-6202-5052(担当:佐藤)まで。
以下 過去の情報
第11回全国市民オンブズマン函館大会 行財政の密室に光を -警察ウラ金から巨大ダムまで |
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8/28(土) | ||||||||||||||||||||||||||||
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※懇親会には各地からの地酒・焼酎・ワインなどを並べる予定です。
8/29(日) | ||||
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宮城県、長野県に続いて横浜市も04年度から入札制度改革に踏み切り、落札率は従前の95%から81%まで急降下。
この流れを全国に広げるため、各地の制度改革への取組み状況を交流します。また、この1年間に、和解成立や公正取引委員会審判記録へのアクセス権確立などの成果をあげた各地の住民訴訟についても交流します。
1000兆円になることが時間の問題になってきた国と自治体の借金。絶えることのない談合と官僚汚職。経済破綻を目前にしながら甘い汁を吸い続ける一握りの土建屋・役人・政治家のトライアングルマフィア。
この暗黒勢力の栄養源がムダな公共事業です。その栄養源を経つ。国民の手による「ムダな公共事業をストップ」。口で言うのは簡単だが、手をこまねいていては何も変わりません。智慧は出すもの。手は使うもの。全国の様々な創意工夫が持ち寄られます。「こうすればストップできる」この一点に絞った分科会です。
この分科会は専門的で特別の知識がいると思い、いわば「食わず嫌い」になっていませんか。しかし、そうではありません。試してください。参加(「食べてみる」)と実に役に立ち(「美味しく」)ハマッてしまう魅力があります。「通」になると行政の「建前と本音」も判り、行政歴、議員歴の長いベテランにも負けない力もつきます。
民間の「監査役」たる市民オンブズの能力向上のためにも、ぜひご参加下さい。
条例を定め、行政を監視する重要な役割であるはずの議会・議員の影が薄く、活動の透明度も低い。住民による議会・議員の活動チェックも困難だ。今年の全国大会では、議会・議員の透明度を財政面では3年目になる政務調査費透明度ランキングから検証し、活動面では議員が行政に行った要望記録の公開という点から検証する。要望記録は制度化が進行しつつあるが、その内容についての全国的な調査は今回がはじめてである。
警察官僚が仕切る警察組織全体に及ぶウラ金づくりとネコババはいまや誰の目にも明らかです。誰もが根本的な対策が必要だと感じています。なのに、警察庁と国家公安委員会は「不正経理はごく一部の警察署だけ」「私的流用はなかった」「領収証に仮名はやめよう」で、幕引きしようとしています。呆れるばかりです。往生際の悪い者に真の反省なし! 分科会では、不正経理の実情の報告と、原因と対策の検討をおこないます。
昨年11月にここ北海道で発覚した北海道警察旭川中央署の捜査用報償費不正支出事件は、警視庁赤坂署事件など、これまで日本各地で明らかになった警察の不正支出と全く同一の手法であった。
以降、全国各地で酷似した手法の不正経理が続々と明るみに出たことによって、不正支出は警視庁と北海道警察だけの問題でないことが誰の目にも明らかになった。ところが、これに対して警察がとった対応は、不正経理の真相の究明とは正反対の“犯罪の隠蔽”であった。不正経理のやり方が全国共通なら、発覚後の県警本部長の言葉、対処法まで全国共通、すべてがマニュアル化されているとしか言いようがない。
このような警察にはもはや自力“更生”を期待することはできない。私たち市民の手で変えてゆくしかない。そのための第一歩として、警察情報の非公開処分に対する取り消し訴訟を全国で提起するとともに、警察の監査を厳しくするよう監査委員への働きかけをする、都道府県警察を管理する公安委員会への働きかけを始める、といったさまざまな取り組みをはじめることをここに宣言する。互いに成果を交換し合い、警察の透明度と公正度を高めよう。
地方自治体が主体となって推進する公共事業の規模は年間25兆円に及ぶ。このほかに国の直轄事業に対しても、地方自治体は巨額の負担金を支出している。
私たちは、今大会で、各自治体に設置されている公共事業再評価委員会が、実質的に機能しているか否か、という調査を初めて行なった。
しかし調査の結果、03年度において再評価委員会が実質的に機能したのは、都道府県では長野県のみ、政令市では広島市だけであった。長野県以外にも17府県、また広島市以外にも3政令市が、それぞれごく一部の事業の中止を決めたが、中止事業の事業費総額は2700億円程度で、長野県と広島市が中止を決めた事業の事業費合計5400億円の半分にすぎない。しかも他の29都府県、9政令市は、03年度において1件も中止を決めていない。
私達は、長野県や広島市の取組みを全国に広げることを追求するとともに、これまでの各地のオンブズマンの経験を活用して、ムダな公共事業を差止める住民訴訟への全国的支援を、今大会を期に強化することを宣言する。
その第一弾として、首都圏1都5県の住民とオンブズマンによる、八ッ場(ヤンバ)ダムへの負担金支出の差止めを求める一斉住民監査請求および住民訴訟を全面的に支援する。
ムダな公共事業が反省もなく継続される背景には、入札談合とそれを支える利権の闇が広がっている。
私たちの調査でも、「一般競争入札の大幅導入」と、「地域要件の撤廃もしくは緩和」という正攻法で談合防止に踏み切っている自治体は、まだまだ極めて少ない。
しかし、宮城県、長野県につづき、入札制度改革に踏み切った新潟市や横浜市では、平均落札率が約80%まで落ちているという事実が示すように、談合を放置することによって自治体が蒙る損害は巨大である。
私たちはこれまでの経験を生かし、新潟市で明らかになった下水道管渠布設工事の談合について、全国的な入札調書の分析などの方法で、大手ゼネコンの談合事実を解明することを含めて、談合の責任を追及し、談合しにくい入札制度を確立させる取組みを強化することを宣言する。
2004年8月28日
第11回全国市民オンブズマン函館大会 参加者 一同
第11回全国市民オンブズマン函館大会 チラシはこちら。
第11回全国市民オンブズマン函館大会 行財政の密室に光を -警察ウラ金から巨大ダムまで |
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